
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

子供は叱って育てる?褒めて育てる? 〜子供のイヤイヤ期にパパもイヤンイヤン イヤンソープ〜

育児
スポンサーリンク
こんにちは。
まったく役に立たない子育てブログの隊長です。
 

そろそろ息子が2歳になります。

誕生日には何か買ってあげたいんだけどまだ検討もつきません。

 

最近アップルTVの新商品が出たので、それなら喜ぶかなと思ったのですが嫁に却下されました。
う〜ん、すぐ飽きても困るし、悩むところです。
 
 

子供はどう叱る?

今週の悩みはこれです。
 
僕は2歳であろうと容赦なく叱るのですが、嫁くんはそうじゃなく言って聞かせる派のようでいつも意見が対立します。
 
でも言っても聞かないんだからダメでしょうよと、またそこで夫婦間の言い合いになります。
2人ケンカしてると息子はそれを察知してかツバ吐き状態になり、こちらの意見も纏まらないまま流されていく。(なんでツバ吐くんや・・・)
 
なんで癇癪を起こすの?
欲求が増えてくるけど思うようにできず、ドカンとカンシャク起こすことで精神を保つそうです。
 
やりたい事や、伝えたいことがあるけど、それが思うようにいかずイライラするんですね。へ〜
 
子供が言うこと聞かない時はどうしたら良いのか?
最近どうしたらいいのか八方塞がりになってきたので調べてみました。
 
叱る時は I want の形で伝える
だそうです。
 
そんなことしたらお母さん悲しい。
こうしてくれるとお母さん嬉しいな。
 
こんな感じ。
そうすると子供に伝わりやすいそうです。
 
これを僕が言うのか・・・?
 
そんな事したらパパ悲しい ヴェーン
それされたらパパいやんいやん ヴェーン
 
いやいやキモすぎだよ。
 
ないな。うん、ないわ。。。
 
ならどうしたらいいのだろう?
 
父は距離を置く!
ってのはダメ?
 
この時期は母親が世界一の時期らしいので、父は無理に干渉しないようにしよう。嫌がられたら引くことにしよう。
 
ちなみにイヤイヤ期って子供が成長してる証拠で、その後大きくなると手がかからない子に成長するそうです。
 
早くそうなると有難いですね。ほんとに。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151102132110j:image
こちら、嫁くんが購入していた育児本。
 
嫁もけっこう参ってるんだなぁ。。。
 
前に僕がガツーンと息子を怒った時、なぜか僕もすぐその場でガツーンと嫁に怒られました
 
嫁「せっかく私が怒らずに伝えてるのに君が全部ぶち壊す!」
 
えぇぇぇええ??
 
嫁「そうやって怒ると、あとが大変だから止めて!もう何もしないで!」
 
ふぇぇぇ〜 叱られた。。。
 
 
 
どうやら、変に怒るとダメらしいです。
僕のいない時にまた暴れたりするみたい。
しかも、強くなって。
怒られれば怒られるほど強くなるサイヤ人息子。
 
とか冗談はさておき、やっぱり叱り方って難しい。
ガツーンはダメらしいですよ。
一呼吸して、怒りを鎮めて子供と向き合わないといけないんだとか。
 
あと思ってることを代弁してあげるのもいいそうです。
「こうだったんだよね、これしたかったね、でも明日ね」のように、子供の気持ちを汲んで話してあげるといいんだって。
 
僕もしてる!
 
子供が「ふぇぇ」とどこかを指差して言ったら
 
隊長「おぉ!ほやなぁ!おぉー」
 
これだしょ?
 
なんにでも
「おぉ!」
「そうか!」
「おぉ〜」
「ほんとや!」
 
バリエーション少ない?
 
だって何言ってるかわからないんだもん。
 
それともあれかい?母親はわかるとでも言うのかい?
まさか・・・ねぇ?
 
そんなわけで子育ての壁にぶつかってる隊長です。
明日はどうなってるだろうか。
 
ほんじゃばね!
 
 
 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.