
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【前編】これは映画館で観るべきだったと激しく後悔した映画ベスト10+オマケ1本

雑談 アニメ
スポンサーリンク
こんにちは、若い頃は1日1本映画を観ていた隊長です。
えぇ、友達いませんから暇なのです。

子供が出来てから観る数はめっきり減り、見たい映画が溜まる一方になってしまいました。

そんな私が観てきた中で、これは映画館で真剣に観たかった!と激しく後悔した映画を10本紹介したいと思います。



ちなみに、書いててかなり長くなったので、前編後編で分けました。



ではさっそく。




f:id:outdoor-kanazawa:20151016212829j:image

子供ではなく大人が楽しめるバットマンの2作目。
あまりにも敵のジョーカーが悪い奴でして精神的にバットマンを追い詰めていくストーリーは見事。

ただ、役にハマりすぎたヒースはその後精神をやられ亡くなってしまいました。
素晴らしい演義だったのに、残念すぎます。

ちなみに、前作でジョーカー役をしていたジャック・ニコルソンがヒースに対し、ジョーカーは危険だから役にハマりすぎるなと忠告したという話がありますが、それは間違い。

「使ってる睡眠薬がかなり効くから気をつけろ」という意味だったそうです。

とまぁそんな話はさておき、全体的に暗い話なのですがバットマンがもうストイック過ぎまして。

憎まれ役を買ってでるバットマンに胸を打たれました。街のために必要悪を選ぶ生き方。誰からも賞賛されないのに、裏では人のために動く。

こんな骨太な映画は是非スクリーンで観たかったと思える。

ちなみに続編の3はイマイチ。
昼間に戦うバットマンは見たくなかったなぁ。。。



f:id:outdoor-kanazawa:20151016212812j:image

マジかよアニメかよ・・・と思った方すみません。
これが予想以上に面白く、久々にいいアニメ映画を観たと心に残りまして。


単身赴任して一人暮らし始めた頃にアニメにハマりました。最初の印象は、う〜ん 絵が古臭いぞ?

主人公のハルヒは、宇宙人や未来人や超能力者に出会うことを夢見る変わった女の子。
本人は気付いてないけど、部活仲間の正体こそが宇宙人や未来人や超能力者である。

さらに、ハルヒには望んだ通りに世界を変える力があり、無自覚ながら能力を発動し、主人公達を困らせるというドタバタストーリー。


これがねぇ、一期はまぁまぁ面白かった。

二期ではエンドレスエイトと呼ばれる同じストーリーを8回に渡り繰り返すという地獄の回がありまして。
最初は間違えて同じアニメを借りたのかと勘違いしましたよ。
エンドレスエイトのことを知らずに見続けてたので辛かったのですが、その苦しみはこの映画で見事に昇華されました。

ハルヒの消失・・・



なんて面白いんだぁぁぁ!

これはアニメ好きなら見るべき映画です。
ハルヒ未視聴ならアニメ版の最初から見るべき。消失、かなり面白い話でしたよ。

始まっていきなり学校にハルヒがいないんです。
友達は誰もハルヒのことを知らないし、通ってた形跡もない。

普通の人間である主人公はハルヒを探して奔走し、かつての仲間たちと出会うのですが・・・

さて、どうなるのでしょう?

良かったら一話から観てみてくださいね。



8位 エターナルサンシャイン
f:id:outdoor-kanazawa:20151016230926j:image

これはねぇ、アクションでもなんでもない恋愛モノです。
でも設定が面白くて、ケンカして嫌いになった彼女のことを記憶から消す!という話です。
いや〜、世の中には記憶を消去してくれる会社があるんですねぇ。

ちなみに主人公はジムキャリー
今では面白いお兄さんといった印象の彼ですが、この映画ではこんな素朴な青年の役もこなせるのかと驚きます。

そんな彼が記憶消去の会社へ行き、喧嘩別れした彼女との思い出を消してもらうのですが、現在から過去の記憶へと消し進んでいった先には忘れていた彼女との思い出があったのです。

夢の中で消されていく記憶世界を見る。
彼女と一緒に過ごし楽しかった素敵な記憶、それもどんどん消されていきます。
夢の中でこれ以上消さなくていいと必死で叫んでも思い出は容赦なく消されていく
そこで彼は記憶の中の彼女を消されないために、2人で色んな思い出の中へと逃げ込む という話。

恋愛映画?SF映画?

わからぬ。

わからないけど、最後にいいセリフを言うのですよ。
あぁ、人と付き合うってのはそうだよね、そういう事だよね。そう思える映画です。

はたして彼は大切な彼女を守りきれるのか?

恋愛映画を苦手とする男性にも見てほしい映画。
ちなみに2回くらい見ると内容を把握しやすいです。


ちゃんと公開時に見ておいたら僕の婚期も早まっただろうなぁ。。。




7位 WANTED
f:id:outdoor-kanazawa:20151016212702j:image

この頃の映画の宣伝ではマトリックスを超えたー!とかそんなチンプな謳い文句かよく使われてました。
これもそんな系。
でもこれ、


面白かった!



f:id:outdoor-kanazawa:20151016212709j:image
うがぁ〜〜〜

これがもうここで説明しない方がいいようなトンデモ理論炸裂な映画なのです。

映画見ながら「なんでやねん!」と思ったら負けです。
吐きそうなくらい下手くそなDAIGOの吹き替えも気にしたら負けなのです。

何も邪魔なことは考えず、ひたすらこの映画のカッコよさを楽しむべき作品。
何気にかなり気に入ってます。

ちなみに簡単にストーリーを言うと、ヒットマンの会社で修行し、仕事もそれなりにこなし始めた主人公。
ある日の闘いで相手から真実を聞かされ、新たな敵に立ち向かうという流れ。

目にも止まらぬ流れるような銃撃戦がカッコいい。
やはり迫力あるアクション映画が面白いですよね。




f:id:outdoor-kanazawa:20151016212626j:image

何が良いかっていうと、ヨンシーの歌声がやばい。
この映画であのエンディングソングはいかんよー。

正確には JónsiSticks & Stones て曲です。
ライブ版にしか収録されてないんじゃないかなぁ?それかサントラ。

私事ですが隊長はヨンシー大好きでのぅ、結婚式でもたくさん使わせて頂きました。秒まで計算して進行してたのでなかなか大変でしたがヨンシーのおかげでいい雰囲気になりましたわい。


ストーリーは、ドラゴン退治が日課でもある海賊のお話。
取り柄のない主人公がケガしたドラゴンと仲良くなり、そいつが実は最強のドラゴンだった・・・て感じ。
おとぎ話のような子供向けの作品なんだけど、大人でも充分楽しめます。

ちなみに見所は初めての飛行シーン
CGなのに景色がとても良い。さらにそこの音楽も良い。
巨大なスクリーンであの映像と音楽を聴きたかったなぁ。

雄大すぎるその曲は、今でもテレビ番組でしばしば耳にします。こちらももちろん購入!






そんなわけで映画館で観るべきだったと後悔した映画5本を紹介しました。

ちょっと長くなってしまったので続きはまた後編で紹介したいと思います。
もっとサラリと書く予定だったのですが。


それでは今日はこのへんで。
サラリーマンの皆さん、一週間お疲れ様でした。
隊長はこれから明日に向けての荷造りをします。

ほんだば!


【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】



Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.