
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

誰だって悩む!ブログの方向性とタイトルの付け方について

雑談
スポンサーリンク

こんばんは、隊長です。

今日は久しぶりにMacから打ってます。どう?何か違う?フォントとかMacっぽい?

 

書いてる本人としてはショートカットキーや日本語英語の切り替えキーが違うので結構苦戦してます。あぁ、もう使いにくい!なんだこの小さいオシャレキーボードは。

 

この話は書こうかどうしようか迷ったんだけど。

てかこういった内情は書かないでおこうと思ったんだけど。

スッと書けるネタがこれなので書いてしまいます。

 

うん、書くぞ。書くのだー!

 

 

僕はちょっとブログの事で悩んでまして。

そろそろこのブログも3ヶ月に突入なわけですよ。

単身赴任中に始めればよかったのに、がっつり嫁と子どもたちが来てから開始したブログライフ。いや、ライフっていうほど大したものではないけど。

実際にやってみるとなかなか楽しい誰からもコメントこないけど。


えぇ、mixiのイメージで始めたらから、これから他のブログの人とコメントやり取りするのだー!と思い蓋を開けてみればどっこいしょー、来たコメントは皆無でした。トホホ・・・

はてなブログの星マーク制度がいらんと思う)

 

で、おっさんがそれなりに楽しんでるわけですが、嫁くんにブログの方向性がわからんと言われまして

あぁ、たしかに。

 

本当は好きなアウトドアや登山キャンプの事や育児について書きたかったんだ。

育児キャンパー的な。

でも東京に住んでから全然アウトドア的なことができていない。車もないから遠出もできない。あぁ、自然が恋しい。。。、

 

地元から離れて初めてわかった金沢の素晴らしさ。

金沢、加賀、能登、石川県は良かった。

田舎で海も山もあって、あの気候と風土。

福井に行けば自然豊かでドライブも楽しいし。

富山は道路がゴチャゴチャしてるけど、神々しい立山剱岳

北陸は最高だった!

 

そんな故郷への思いから石川や金沢のこと、そして石川で開催されるイベント情報などをブログについつい書いてしまう。

金沢の人が読んでくれるかな?読んでもらえたら嬉しいなって。

石川は離れてみたらすっごく住みやすくていい場所だったんだよーって。

 

故郷への思いからブログ設立時に決めたテーマと異なる内容を書きまくってる。。。

 

なんだか石川にいた時よりも石川のイベントについて詳しくなってしもーた。

長年住んでた石川の思い出ってのは、知らなかったけど自分の中で結構大きいものだったようだ。

あぁ、友達にも会いたい、とか言えないけどね。自分が決めたことで東京にきたわけだし。家族も巻き込んで。

 

いかんなー、こんな泣き言をグダグダ書いてしまってる。


話を戻そう。

 

そう、ブログの方向性だよ。

 

ちょこちょこと調べてみると、ブログの内容によってブログを書き分けた方がいいって意見と、そんなテーマごとに本数かけないだろうからブログは1本に絞って良いという意見もありまして。

 

ようは

好きにしろ!って事ですね。はいわかります。

 

たしかに僕のブログは東京にきてからハマってしまったアニメとかそんなしょーもない話が多い。

「ヒュー、アニメ最高〜!金と嫁が許すならまたアキバのショップに行きたいぜ!」

こんな事をいい歳したオッサンが書いてるのだよ。

それなのに別の日記では家族って最高だ〜!とか赤ちゃんが可愛いぜ!とか書いてて自分でも思う。

胡散臭いオヤジだな、と。

 

家族ネタって合わないよね。。。

浮いてるんだよこのブログに。

別ブログを作ってそこでひっそり自己満的に書いてるべきか、このまま好き勝手にやっていくべきか。

 

嫁くんに言われた「読んでる人が困惑するんじゃない?」という発言が心に引っかかります。

 

答えはでない。でもそのうち決断せねばなるまい。

 

 

あともう1つ、このブログのタイトルです。

もっと前に気づけばよかった。

 

「アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました」

いやいやいやいや、もう東京きて1年ですよ!いつまでこのタイトル使うのか。

 

作った時はヨシヨシ上出来だと思ったけど、いつまで東京初心者でいるのかと。

あぁぁ、なんだ、どうしたらいいのか。

あと長いよね。タイトル長いよ。もっと完結にした方がいいに決まってる。

こんなジュゲムジュゲムみたいに長いタイトルは絶対あかん。

 

「もっと短くてインパクトあるタイトルない?」

 

と嫁くんに相談したらこう返ってきた。

 

「こら!たい焼き!」

 

ぶははは!


なんじゃそれは。

皿洗いしながら爆笑してしまった。

いや、僕はたい焼きが好きだけど、そんなたい焼きに特化した話を書いてるわけじゃないですから。

 

でも、、、いいな、こら!たい焼き、か。

嫁のセンスが好きなので、これもいいように思える。

 

でもたい焼きの事はそんなに書いてないし。。。

 

毎週食べに行ってるけど。。。

 

でもそれがブログテーマでもないし。。。

 

いや、テーマと違うってのならヒトデさんも全然ヒトデについて書いてるわけじゃないから有りっちゃ有りなのか。若い感性は素晴らしいね。

 

 

そんなわけで結論のでないブログに付き合わせて申し訳ない。

 

ちょっと吐き出したかったのです。

 

そのうち急に「こら!たい焼き!」に変わってても驚かないでね。

それは「アウトドア好きなのに・・・」の僕が書いてるブログですので。

 

 

今回こんなブログを書いた理由ですが、ずっと昔のmixi時代からの知り合いで今は別ブログで書いてるアウトドアブロガーさんが今年の春から更新止まってててさ。

ちょっと心配というか、ブログしてなくて寂しい気分になったのでつい泣き言こぼしてしまいました。

まったく、久しぶりに訪問してコメントしたら更新してなかったでござるの巻。

 

それを思うとこういうネットの繋がりってやっぱり薄いんだよね。

離れてしまった友達のことや、家族のことを大切にしなきゃいけないなと思う隊長です。

 

あぁほら、やっぱうさんくさい、胡散臭いね隊長が家族愛について書くと。

ちくしょー!アニメと家族両方が好きなのじゃー!

 

ほいじゃば!

 

 

【アウトドア好きだけどたい焼きも好き】

 

 

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.