
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

息子が硬いと言われても勘違いしないために知っておきたい石川の事情

方言
スポンサーリンク

硬い子


 
石川県ではたびたび耳にする言葉であります。

 

大抵それは目上の女性から年下の男の子に発せられる言葉であって、夜に使われるような言葉では決してありませぬ。(ちなみに男はまず使わない)
 
硬い子やね〜
 
硬い息子さん(お子さん)ですね
 
硬い子やじ〜
 
かたいねー
 
 
初めて聞くとなんのことかと思うけど意味は「しっかりした子」という意味合い。
 
なのでもし言われたとしても勘違いしてはいけません。
 
ちなみに「カチンコチンね フフ」と言われたらその気になってGO!だよ。
 
 
 
 
その後どうなっても責任は取らないけど。。。
 
 
石川では年上女性の言葉に気をつけましょう。
 
 
ほんじゃばね!
 
 
 
【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】
 
 
 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.