
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

石川県のソフルフード8番ラーメンが美味い

石川県 食べ物
スポンサーリンク

石川の人に「なんでやろ?」と言えば大抵の人が「8番」と答えるくらい有名な8番ラーメン。
ここ最近ずっと食べたかったのがようやく叶いました。


石川の大人は8番ラーメンを食べて育った
昔、石川はラーメン不毛の地だったんですよ。
そのため飲み屋で出るような中華そばか、八番ラーメンの2択でした。

しかし8番はそれなりにメニューも豊富で美味しいため連日多くの家族連れで賑わってましたよ。
唐揚げやポテトフライなどのサイドメニューも結構美味しいんです。

今となっては多くのラーメン屋が増え、入る店の選択肢も増えましたが、8番ラーメンは石川県民にとって懐かしい時代に帰れる大切な存在なのです。


御託はいいから食べてみよう

f:id:outdoor-kanazawa:20150927114918j:image

これ野菜味噌ラーメン。
三食これを食べてりゃ栄養面で困らないんじゃないかと思えるくらい野菜豊富なラーメン。


f:id:outdoor-kanazawa:20150927113530j:image

8番ラーメンの象徴、8の字ナルト。
いつ食べるかはあなた次第。。。


f:id:outdoor-kanazawa:20150927113704j:image

太麺で美味い!
野菜とのバランスがいいね。


ちなみに嫁くんはトマトラーメンを注文。

f:id:outdoor-kanazawa:20150927113506j:image

少し酸味のあるサッパリスープだけどコクがありゴクゴク飲んでしまう。
ちょっと辛いけど美味いから汗かきながら夢中で食ってました。


サイドメニューも美味い
上にも書いたけど、唐揚げやポテトが美味いんです。

餃子はなぁ、小さい頃から食べてきてた餃子だから、自分の中で基本の味になってる。
普通に美味しいよ!

f:id:outdoor-kanazawa:20150927114807j:image
みんな大好きポテトフライ

熱々出来たて。200円くらいでけっこうボリュームあります。
これに塩かけて食うのがたまんないっす。


石川のソウルフードは間違いなく8番ラーメン

石川のラーメン文化を支えてきた8番。
名前の由来は国道8号線の側にお店があったから。これも石川の中年ならけっこう知ってますよね。


僕のBBQに食品開発の方がいたので色々話しましたが、新しいメニュー開発への想いはかなり熱いものでした。
こんな人達が作ってくれてるんだな〜、美味しいわけだ。

f:id:outdoor-kanazawa:20150927115419j:image
店舗外観

店は11時からやってます。
なかなか絶妙な場所に建ってるんですよ。

白山登山や立山登山の帰り道、最初に現れる飯屋が8番ラーメンなので、毎回山仲間と食べてます。

石川、富山、福井のいたるところに存在してますので、ご飯に迷ったら8番ラーメンを利用してみてはいかがでしょうか?
味は間違いなく美味しいですよ。
北陸で愛されてきた味を是非お楽しみください。


ほんだば!


【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.