
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

身近な物で赤ちゃんの遊具になるベスト5

育児
スポンサーリンク
実家に帰ると赤ちゃんのオモチャが何もないと困ってませんか?

しかし、大人からすると「え!こんなものが?」と思う物でも、赤ん坊にとっては十分オモチャだったりするものです。

なので実家に玩具がないと嘆くよりも、子供の柔軟な発想に身を委ねてみましょう。
きっと新しい発見もありますよ!



身近な物で赤ちゃんのオモチャBest5!


第5位

f:id:outdoor-kanazawa:20150926092919j:image
マグドナルドの古いオマケ

なんのキャラなんだろう?
ピカチューもどき?

たしかカプセルとワンセットのオモチャですが、カプセルは無くなり中身だけ落ちてました。
あのマクドナルドの製品ということで不安ですが、ペロペロ舐めまくってます。
それにしてもピカチューじゃないしこいつは何者なんだろうか。



第4位

f:id:outdoor-kanazawa:20150926093139j:image
母が挫折したバランスボール

健康によいとブームの頃に母が購入した黄金のバランスボール
今は小さな孫が笑顔でこいつと遊んでます。
巨大なオモチャでありバウンドするところが人気のようだ。

あの重い母の体重を支えてただけあってなかなか頑丈な頑張り屋さん。
尻に虐げられていたけど今は子供に愛されることで救われたボール。


第3位

f:id:outdoor-kanazawa:20150926093519j:image
BBQで使う木の小皿

毎回BBQしてると紙皿が嫌になるんですよ。
そこで買った木のお皿(無印良品
なぜか子供が持ってかじってました。木なので歯にそんなにダメージ与えないでしょう。
あの夢中な舐めぷりを見ると、案外BBQソースが染みて込んでるのかもしれない。


第2位

f:id:outdoor-kanazawa:20150926095807j:image
魔法の杖

いつから存在するのか不明な杖。
私の小さい頃は魔法の杖として活躍し、想像の中で多数の魔物を成敗してきた破邪の杖。


先端は手の形になっており背中をかくこともできる。
ロッド部分は柔らかい材質で作られているため幼き頃の私の鉛筆の芯が多数埋まっており転がせば勝手に床に鉛筆書きするので一体誰が落書きしてるのかと昔の母を困らせていた張本人な杖である。

長さ、重量感がちょうどいいため我が家の子供達もこいつを振り回して遊んでいるお気に入りの一品。



第1位

f:id:outdoor-kanazawa:20150926101029j:image

鍔(つば)

この手触りと滑らかな舐め心地。
我が家の赤ちゃん達を虜にしてやまない鍔。

嫁くんはきっと美容道具に違いないと心配してたけどなんてことはない剣道の竹刀につける鍔である。

ある時は数々の打撃から手を防ぎ、またある時は顧問が来ないよう扉を締め切りアイスホッケー大会のパック(玉)へと変身する優秀な竹刀の鍔には僕の血と汗と涙が染み込んでいる。
・・・と思ったら新品のツバでした。

ちなみにサイズはサブロク。
わかる人にはわかる大人になりきれないサブロク竹刀専用の鍔なのである。




まとめ

子供の成長は目まぐるしく遊び道具にもすぐ飽きてしまいます。
そんな時、ふと手元の道具を渡してみてはいかがでしょうか。
触感を確かめ、味、形、色、音、五感をフルに使い子供達は学んでいきます。
あなたのお家にある、あなたのお家だけの玩具、きっと赤ちゃんも喜ぶはずです。
買い与えるだけでなく、親も想像力を働かせて子供と付き合いましょう。



番外編


f:id:outdoor-kanazawa:20150926101959j:image
ティッシュ

たまにこれ咥えてるけどNGですぞ。
危ない危ない!手の届かない場所に置こう!





ほんだばね!


【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.