
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

iPhoneのケーブルは本当に一年未満なら交換してもらえるのか?

雑談
スポンサーリンク

半年前に買ったiPhoneケーブルが使えなくなったんだよ。
auショツプで買うと平たいケーブルなんだよ。Apple純正のと見た目が違う。
本当に変えてもらえるのだろうか?

いざauショップ

店員さんが事情を聞いてきて待つこと数分。
呼ばれてカウンターに向かうと・・・

店員の手には新品のケーブルが

あれ?なにも確認しないの???


いささか驚いたが新しいケーブル交換はOKらしい。
せっかく持ってきた保証書とレシートを差し出して聞いてみた。

「こんなのって何を基準に交換するしないを決めてるんですか?」

店員「こうして保証書を見ればいつ購入したかわかりますので」

「いやそれは今だしたやつだから見てないですよね」

店員「・・・」

なんだ?ザル交換なのか?


とはいえ新しいコードを貰えたので変なこと言わずに帰ろう。
ちなみに僕のケーブルはこんな症状。

  • 充電と非充電を猛烈に繰り返す
  • iPhoneだと使えない
  • 充電できても全然進まない
  • 見た目は普通
話も聞かずに新品出してくるから驚いたよ。


その後auショツプで働く友人に聞いてみたんだけど、何も確認せずに出すことはないそうだ。

電話番号なり何かしら確認するってさ。
以前は保証書を見てたけど、最近はそこまで厳しくやってない、とのこと。

へ〜。

人によって違うそうです。

f:id:outdoor-kanazawa:20150920120049j:image

まとめ

1年以内ならケーブル交換してくれるウワサは本当でした。
が、人や店によって確認内容が違うとのこと。
今回はたまたまザルだったけど、店員のさじ加減によるそうな。

なのでケーブル購入時は必ず、
保証書
レシート
を忘れずに取っておくように。

もし交換してもらえなかったら他の人に後日頼んでみましょう。
交換判断は人によるらしいから。




それにしてもiPhoneのケーブルはすぐ壊れるよね〜。

こりゃ1年経過する前に早々に、交換したほうがいいかもしれませんね。


ほんだば!

【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.