
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

毎日4本のブログを書いて二ヶ月、アクセス数はどうなったか【4本書く理由】

雑談
スポンサーリンク
ブログ始めてずっと1日4本書いてきた。
そろそろ二ヶ月になるのでPV(アクセス数)について書いてみよう。

特に画像も出さないから適当に読んでほしい。
ウソは書かないけど証拠もないからね。

ではさっそく

アクセス数の変動について


ブログ開始から一ヶ月まで
アクセスは1日10人程度という日が一週間くらい続く。
そこからじわじわと30人になり、50人に増えた。
今もだけど、この頃はまだ文章が下手くそで硬い。少し遠慮して書いてたと思う。

それからアクセス数は100になったりならなかったり。

それでもじわじわと300近くまで上がっていきました。


で、この話を書いてからズドンとアクセスが増えた。

これ、コンパBBQで検索すると上位に出てくるから不本意なんだけど、僕はそもそもBBQでコンパをしたいわけじゃなかった。

せっかくできた友達(山仲間)と集まって話したいと思った時にBBQを思いつきまして、なら女の子もいた方が盛り上がるかなと思い呼んだ結果、こうズルズルと何回も開催したという。
おかげでBBQスキルは高まりましたがトーク力はダメなままです。結婚できてよかった。。。


おそらくこの話にはてなブログが反応し、オススメかなんだかのページに載りアクセス数が一気に増えました。

このあたりから好き勝手な思いをぶつけることになります。
いい物はいい。ダメなものはダメ。遠慮しません。


で、何かに載ってたおかげで600PVになったもののすぐに元に戻ります。
やはり定期的に読まれる内容じゃないとダメですね。

文章も下手くそだし、自分で読んでて読み辛い時は後で修正することもしばしば。

そして一ヶ月経ったところでPVが一気に変わりました。


ブログ開始一ヶ月から二ヶ月について
このあたりめ急に1000PVになりました。
色々と試したことはありましたが、急に増えてビックリです。
それなりに苦労して書いたブログでも当たり外れがありまして、あまり読まれてないと残念になりますね。

一ヶ月目から一週間1000越えがつづき、そして次の一週間で低迷、600近くまで落ちます。

先週のアクセス増はいったいなんだったのかと。

でも僕は文章能力低いから。

好き放題書いてる内容だし、リピーターもそりゃいないよねっと。

そもそも内容が一般受けしない。アニメの話とか、金沢の話とか狭すぎる。
それに調べればもっと素晴らしいサイトも出てくるわけだし、みんなどうやってここに来てるんだろう?
来てくれるのはすごく嬉しいけど、それが不思議で。


でも、来てくれるからにはマトモな内容を書きたい!


相手の時間を奪うわけだから、呼んだ後にこいつ面白いなとか思ってほしいわけですよ。

パケットも食ってるだろうから。なのでもっと読みやすいブログ作りを研究しないとダメですね。

なので夜に読み返してたびたび直してます。過去の記事もアクセスがあるものはけっこう修正してます。
読みやすくするってのは難しい。。。。


そして最近一週間
ありがたいことに1000PV超えました。
シルバーウィーク効果で昨日は1700PVです。
それまで1400でしたが、さすが連休ですよね。日中から常に10人程度のアクセスがあり、嬉しかったです。

まぁ1700ってのは今だけで今夜から落ちてくのは間違いありませんが、これからも楽しいブログを書いていきたいと思います。
またこうしみなさんの目に止まるように。
そしてその時は読みやすいブログになってるように努力したいと思います。


結論

毎日4本更新していけば、1日に1000PVは余裕。
なぜなら、こんな文章下手な僕ができてるから。

というわけです。
他な人なら2000くらい届くんじゃない?
みんなのブログは読んでると勉強になるから。


では、僕はなぜこんな1日に4本も書き続けているか?

1日4本書く理由

文章の練習
実はわたくし、仕事で文章を書いております。
短文ではありますが、相手にどう伝えるか、どうすればわかりやすいか、などと足りない頭を捻りながら日々悶々と仕事しております。
(あぁ、仕事についてふれるの初めてだ)

そんな中ですたまには好き勝手に長文を書いてみたくなりまして。それで始めたのですが・・・
いやー、ブログって難しい。

書きたいことはたくさんあるんですよ?赤ちゃんの子育てとか、赤ちゃんのオモチャとか。
みなさんまったく興味ないだろうけど。

しかしいざ書こうとしたらなかなか面白く書けない。
グダグダとおっさんの一人語り劇場になってしまう。
もっとサラッと読ませる文を書ける境地に早くたどり着きたいです。


目標の達成
ブログを始めるにあたり、いくつかの目標を立てました。

1つか三ヶ月間、毎日更新すること。

もう1つが、アクセス数を1000PVになること。

もう1つは達成したらまた報告したいと思います。


とにかくこれらを目標に書いております。
ではなんで4本も書いてるのか?


アクセス数の増加
これです。
とにかくみんなの目に触れないことにはアクセス数は増加しません。
とにかく読んでもらうこと。
何かしら面白いネタを探して、読んでもらうこと。

そのうち、なにかわからなくて悩んでる人が読んでくれるかもしれない。
もし僕のブログが役に立ったら嬉しいじゃないですか。


頭の体操
ラストはこちらです。
最近頭が物忘れひどくてねぇ。

なんだったかなー、今日も豚肉の塊を大根と呼んで食べてたり。
嫁くんが大変そうなんですよ、僕が真顔で間違えた注文したりするから。


年齢的にもついに来てしまったかと思い、こうしてキーボード前に立ってます。
いやー、ブログ書いてると調べごともするしなかなか頭にいいですぞ。

これですね。


今後の予定

こんなオッサンの予定なんてどうでもいいですよね。すみません、ちっと他の人みたいにブログの方向性とかカッコよく書いてみたかったんです。

ちなみにブログの方向性なんてものは、ない!


金沢のイベント情報

金沢の観光

アウトドア

子育て

なんかしょーもない雑談


本当なら方向性纏めた方がアクセス伸びるのでしょうが。
まー、、、無理だ。面倒だもん。

でもせっかくだからおじさんのネチっこい話でも呼んでいってよ。
時間無駄にしないからさ〜。ねぇー?いいでしょう?

ダメー?


ネチネチ〜ン ネチネチ〜ン。


こうしてまた毎日ダラダラと書いていきますが、目標だった1日1000PVは達成したのでそのうち毎日更新も辞めるかも。
2、3日に一回くらいにしようかなぁ。

夜にキーボード叩いてると子供が起きちゃうんですよ。
家族に迷惑をかけて、申し訳ないにゃーとか思ったり。。。。

たっぷりブログもストック出来た気がするから。
どうかしら?

そもそもここのブログはリピーターいないんすよ。
1割っすよ、リピーター。
隊長のファンってまったくいねーなー。悲しくなってくるわよ。

これがね、僕がもっとグラマラスな女性だったらね、違うんだろーになぁ。
書いてるのオッサンだもん、そりゃ僕でも読む気しないよ。



さて、ここまで読んでしまったあなたはきっと時間をかけ無駄にしたと思ってるに違いない。
ごめんね。

でも、ブログを2ヶ月4本書き続けることで1000は行くようになるから。

pvに伸び悩んでる人がいたら、書く本数を増やしてみてほしい。

確実に伸びるし、文章力も上がります。。
文が面白くなればまたアクセスも増えますから。




ほんだば!


【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】




Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.