たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

北陸新幹線かがやきは全席指定席なのに立ち乗りの人がいる理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:outdoor-kanazawa:20150918082331j:image

こないだ新幹線に乗ってると、列車のドア付近に座ってる人に気づきまして。
はて?
北陸新幹線のかがやきは全席指定。
立ち乗りは無理なはず。
ずっと気になってたのでJR東日本に確認しました。
 

全席指定なのに立ち乗りがいるカラクリ

新幹線が満席な時にのみ立ち乗りの券が出るそうです。
いわゆる特別急行券というやつです。
 
通常は出ませんが、全席指定席のかがやきでは満席の時に限り出るとのこと。
 
へ〜、知らなかったよ。
 

値段は同じなの?

通常の時期なら500円安いだけ。
閑散期なら電車の運賃も安くなるので300円だけ安くなります。
お盆のようなだと繁忙期だと700円安いとのこと。
 
200円ずつ変わるんですね。
 

まとめ

謎が解けました。JR東日本さんありがとう。
 
冬は300円安いだけか〜。あんな寒い通路部分に乗るのは辛そうだなと思いましたが、閑散期にそんな満席になることはないでしょうね。
 
全席指定席でも通路で立ち乗りしてる人を見かけても奇異な視線を送ってはいけません。
それなりの金額を払ってます。
 
 
もう少し安いのかと思ったんですけどね。
あんまりお得だと不公平感も出るから難しいところ。
そんな500円程度のお得ならば断然座席に座れる方がお得です。
座席にコンセントもついてるし。
リクライニングも楽チンだべ。
 
 
ようやくお盆からの疑問が解けました。スッキリだべよ。
次の連休で立ち乗り見かけたらこのブログを思い出してやってください。
 

おまけ

ついでにこちらも確認しました。
 
全席指定席のかがやきの切符で、自由席のあるはくたかに乗っても良いのか?
 
 
結論
ダメです。
 
予想してたけどそんな裏技はないそうです。
 
あくまでもかがやきの指定席切符はその席に乗るためのもの。
はくたかの自由席に乗っていても、車両さんの切符拝見タイムでバレるとのこと。
 
なるほどね〜。
 
そんなわけで皆さん電車には正しく乗りましょう。
ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.