
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

娘娘饅頭ソフトクリームってなに?【金沢ブログ】

観光 石川県 食べ物 金沢
スポンサーリンク

娘娘って看板がとても気になるんですけど

石川県金沢市から車で1時間走ったところにある山中温泉

ここには古くから大衆浴場の『総湯』がありまして、若い頃からよく遊びに行ってました。
安〜い温泉です。

石川県に総湯はいくつかありますが、どれも素晴らしい風情ある温泉なのです。

最近改築されまくって新しくなっちゃったけど。

そんな山中温泉を走ってるとよく目にする娘娘の文字。
なんでも饅頭の名前のようだ。
その名も『娘娘饅頭』。

なんだそれ、なんか、気になる名前じゃないか!


で、試しに食べてみたけど普通の美味しい饅頭。


なんだろう、このよくわからないガッカリ感。。。
ちなみにニャーニャー饅頭と読む。

山中温泉で面白いソフトクリームに出会った

その日は嫁くんと総湯を楽しみ帰ろうとしたのだが、ふと気になる看板を見つけた。

娘娘ソフト?

ソフトクリーム好きな僕にその文字はいかんよチミ〜。

店に入る。お土産屋さんだ。
おばちゃんに娘娘ソフトクリームを頼むとすぐ出てきた。

それがこちら。

f:id:outdoor-kanazawa:20150915201018j:image

のののの、乗ってるだけやないかーい!


食べ方は饅頭を半分食ってから混ぜるそうな。

f:id:outdoor-kanazawa:20150915201108j:image

見た目が非常に汚い。。。。


が、

これ美味いっすよ!


母親に見られたら怒られそうな食べ方だけどこいつぁー面白い!

ほとんどを嫁くんに食べられてしまったのだが、山中温泉に来たらまた買いたい一品である。

こういう変わったソフトクリームはいいよね。
そこでしか食べれないソフトクリームだとつい買ってしまう。
惜しむは知名度の無さか。

みんなー、山中温泉に行ったら娘娘ソフトを試してねー!

勘違いしてたけど健全なソフトクリームです。饅頭も普通に美味い。

娘娘ソフトを買えるお店はこちら

山中石川屋 本店
石川県加賀市山中温泉本町2丁目ナ24

山中温泉の総湯の近くです。
駐車場はなさそう。前に止めても問題ないでしょう。

最後に

山中温泉やそのあたりの温泉はなかなか楽しい地域になっております。
ゆのくにの森もあるしね。


那谷寺ってのもいいよ。
紅葉がすごく綺麗。こちらもおいおい書きます。
女友達のパンツを鑑賞できた思い出深いお寺です。


山中温泉、ぜひ遊びにきてください。
その暁には娘娘ソフトも試してくださいね。

ほんだば!


【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.