
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

茨城の水害を見て緊急時の持ち出し袋に意味はあるのかと悩む(赤ちゃんのいる家庭)

ニュース
スポンサーリンク
茨城の災害はどこに募金すれば正しく送金されるのだろうか?義援金の情報待ちです。

今回の水害話を聞いた時、最初はちょっとしたブラックジョークだと思ってたんだがニュースを見て、

茨城県が大変な事になっている!!

あわわ、またあの3.11みたいな事になってるじゃないか。
今のところ亡くなった方は10人以上となってますがこれからどんどん増えると思われる。
50人近くいくんじゃないの?心配です。

緊急持ち出し袋って実際どうなの?

登山家なので大きなリュックに食料など備えてはあるけど・・・
こんな災害映像を見てると果たして意味はあるのか?

そもそも持ち出すゆとりはあるのか??


赤ちゃんのいる家庭で用意しておきたい物リスト
僕の考えるのは以下です。

  • 水1人あたり最低6リットル(500のペットボトルで)
  • 非常食5日分
  • ナイフ、ハサミなど
  • 救急道具(ガーゼ、テーピング、絆創膏類)
  • トイレットペーパー
  • 速乾性の衣類
  • 保温できる衣類(登山用)
  • 赤ちゃんの抱っこ紐
  • 哺乳瓶
  • スティックタイプのミルク
  • 赤ちゃんのレトルト食料
  • 赤ちゃん用の小さなオモチャ
  • 赤ちゃんの衣類
  • 赤ちゃんのオムツ大量
  • α米
  • バーナー(登山用で赤ガス対応だと心強い)
  • バーナーの燃料(黄ガスか白ガス)
  • 鍋やコッヘル(登山用の鍋のこと)
  • スプーンなど
  • 固形の石鹸
  • ビニール袋複数
  • 頑丈な靴と靴下
  • モバイルバッテリーと携帯
  • カッパやポンチョなどのレインウェア
  • ヘッドライトなどの光源

これらを大きめのザック(リュック)に入れてストックしたいところ。
ちなみに腰ベルトのある登山用のザックが断然オススメです。負担が違います。

それと、大きめな防水袋を用意しておきましょう。
登山店に30リットルくらすの防水袋がおいてありますので。

食料の配給は3日ほどで来ると言われてます。

1日に2リットルの水を必要とするので、念のため4日分を用意
食料は軽いので5日分持っておきたいところ。

ライトは両手が空くヘッドライト推奨です。

瓦礫を歩くことを想定し靴は登山靴が望ましい
靴下とセットで枕元にあると心強いがそこまで求めず玄関にセット。
コンバースはNG。底が薄すぎる。瓦礫を歩くことを舐めてはいけない。ましてや靴がなければアウトと肝に銘じておく。

ちなみに赤ガスとはガソリンのこと。
黄ガスはガス缶、白ガスはホワイトガソリンです。


登山用の道具が心強い

こうして必要な道具を考えると登山家は用意しやすいですね。

(道具なしのサバイバルキャンプに誘ってくれた石川のオッサンに少し感謝。おかげで必要な道具が身に染みた)

赤ちゃんがいると抱っこして移動しなくてはならないので、おんぶ紐は人数分用意しておきましょう。
僕は登山用の背負子を買ってあるのでなんとかなりそう。そんな事態が来ないことを祈るが。


そもそも避難勧告はどうだったのか?

鬼怒川の氾濫ですが避難勧告はでてたそうです。
でも油断してた人や間に合わなかった人もたくさんいたでしょう。

まさかこんな事になるなんて思わないでしょうから。


今回は人災?

なんでも鬼怒川の堤防があったのをソーラーパネル設置のために削ったという情報が出てます。
真偽はわかりませんが、こういった名前の地名がある場合は用心した方がよさそうです。

鬼の怒る川と書いて鬼怒川ですから。

広島で土砂崩れの起きた地区の旧名が「蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)」だったように、名前に意味があるのかもしれません。
ただのこじつけかもしれませんけど。


各自の備えと被害地への募金

昨日まで静岡県が水没したーとか電車が遅れたーといったレベルの話だったので油断してた方も多いかと思います。
まさかこんな事になるなんて。

いつ自分の身に降り注ぐかわかりません。各自で備えを用意しておきましょう。

募金はどこにすればいいのだろう?
情報が分かり次第ここでも書きたいと思います。

災害にあわれた方々、もう少しだけ頑張ってください。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.