
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

飴細工って江戸っ子だよね【千駄木の吉原】

東京 観光
スポンサーリンク

昨日は上野動物園へ行ったのですが、上野駅で面白い物が売ってました。

 
f:id:outdoor-kanazawa:20150823182423j:image
 
千駄木の吉原という飴細工屋が実演販売してたそうです。作ってるとこ見たかったー!
 
何を隠そう僕の実家も飴細工・・・
ではなく普通のサラリーマンですが、幼少期に親戚のコネで家に飴屋さんがきてくれたことがありまして。
 
溶かして飴で僕も造形してみたけどあれアッチーんですよ。
うちの親父も熱い熱い言いながら作ってたから子供の皮じゃ火傷するっての。
 
で、目の前でプロが作る龍や鳥なとの製作過程は凄かった。糸切りバサミで作るんだけどみるみる変身してくのよ。熱いうちが勝負なんだと。
 
ちなみにペンギンが簡単に作れるらしい。
ボーリングのピンを作ってる、再度を切れば羽の完成、くちばしもパスっと切り込み入れれば完成。
 
あれ以来、飴細工を見る機会はなかった。
もっと頻繁にお目にかかれるものと思ってたけどダメだね。あんがい珍しいのかも?
だから今日は上野駅飴細工を見れて良かったよ。興奮したぜ。
作る過程も見たかったけどね〜。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150823215735j:image
 
すごくない!?
値段もすごい高いけど、上野駅だからパンダなんだぜ!
オジサン興奮だよ、パンダちゃんペロペロしたいよ!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150823215834j:image
 
パンダ
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150823215848j:image
 
パンダパンダ
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150823215942j:image
 
ハシビロウ!???
 
有名な動かないけどカッコいい鳥!飴細工すげー!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150823215904j:image
 
いい!
 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823220046j:image

上野動物園だからこんなの作ったんだって。

店で作って持ってきたらしーよ。いいなーこれ。楽しい!

店は千駄木ってとこらしいか。。。

千駄木ってどこや?初耳だ。でも必ず行くよ僕は!千駄木ってどこねーん!?

 

嫁くん、どれ買うどれ買うー?

小さいの?

f:id:outdoor-kanazawa:20150823220304j:image

 

たくさんあるよ、600円くらい。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823220326j:image

干支でたくさんあるよー。

f:id:outdoor-kanazawa:20150823220336j:image

 

それともハシビロウ買うー?

 

買う買うー?パンダにするー?

どのパンダにするー?

 

買う気満々な僕な対し嫁くんはあまり乗り気じゃない。なぜだ!?

なんでも楽しむのが嫁くんの取り柄なのになんだその浮かないツラは?

 

後で聞いたら、値段が高いってのと、ハシビロウのき色(灰色)が美味しそうでないから、と。。。

 

むむむむ、

 

てやんでーい!

これだからトーシロは困るんだよ!

 

着色料なだけだから味に影響はねーんだ(多分)テヤンデー!

テヤンデテヤンデー!

 

飴はたしかに高いけど長持ちするからずっと飾れて見て楽しいんだテヤンデーイ!

これは12月までもつ(おそらく本当はもっともつ)らしいから、毎日に計算すると微々たるもんだよテヤンデイ!

コストコよりも安いぞーっと思ったらそんなことはなかったわテヤンデーイ!

 

テヤンデテヤンデーイ!

テヤンデイってどんな意味なんだわかんねーよテヤンデーイ!

 

 

そして今、うちではこいつがぶら下がってます。

f:id:outdoor-kanazawa:20150823220923j:image

密封されてるみたいよ。

これを秋まで見て楽しむとします。

パンダパーンダー。嬉しいなパーンダー。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823221037j:image

これ昨日見たパンダ。

中に絶対人入ってるわ。

プロパンダのバイトっていくらなんだい?

紹介しろよテヤンデーィ!

 

ほんだばテヤンデーィ!

 

outdoor-kanazawa.hatenablog.jp

outdoor-kanazawa.hatenablog.jp

【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.