たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

VAIOが重いから不要なプロセスを止めてみよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前買ったデスクトップ型のVAIO。

ノートPCのVAIOを使ってたけど意外と長持ちしたので、次もVAIOを買いました。

 

が、嫁くんに指摘されて気づいたけど重すぎる。

chomeを起動するだけでも3分以上待たされます。

カップラーメンができるくらい遅いのです。

 

けっこう新しいVAIOなのになぜ遅い?

買った当初から遅いんですよ。

 

中を見てみると使わないソフトが盛り沢山、そりゃSONYもVAIO手放しますわ。

 

そしてプロセスを確認するとわけのわからない物がてんこもり。

昔のWIN98時代とは変わりましたなぁ。

そんなわけで遅いプロセスをなんとかしよう!

 

まず目に着いたプロセスから調べよう

dwm.exe

一番目立ったのがこいつ

これはデスクトップの描画機能らしく消しちゃダメっぽい。

なので放置です。

 

vcagent.exe

こいつ自体はまぁ許す。

ただ、このVCAgentというアプリ?が対話ナンチャラをしたいとか言い出し、それをOKすると画面が真っ暗になる。

最初はウィルスか!?と焦ったけど、調べるとどうも違う。

VAIO Careの一部らしい。

 

調べていくとアンインストールし、再インストールすると良いらしい。

[VAIO Care] 再インストールす... | Q&Aページ | Q;A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

僕はアンインストールしておきました。

もともとVAIO Careは重いからほとんど起動していなかったんだよね。

もう少し調べて、必要と思ったらインストールしてみます。その時はここで報告しますね。

 

googledrivesync.exe

いつ使ったのだろう?

これはネットワークディスクです。

停止だ停止!

 

dropbox.exe

こいつが重すぎた!ネットワーク上に共有ディスクを作ってくれるソフトですね。

止めることで格段に軽くなったよ。

dropboxは使うときだけ起動すればOKなのです。

 

VAIO Gate.exe

あぁいらないいらない。

こんな使わなくて重いだけの機能はいらない。

 

GoProCineFormStatusViwer.exe

こいつも停止。

これはカメラGoPROのソフトですね。

滅多に使わないので停止して良いです。

 

その他

使ってないライティングソフトのサービスを停止とアンインストール。

 

結果はどうなったか

一通り使ってないプレセスを停止しました。
知らないところで色んなプロセスが立ち上がってたんだなー。知らずに使ってる人も多いのでは?
 

ふむ、これで起動も少しはマシになった気がする。

最近入れたDropBoxが重い一番の原因だったようです。これが起動してるとOS起動に時間がかかるのなんの。

 

ちなみにMacはかなり早いんですよね。びっくりするくらいに。

iphoneの同期くらいにしか使ってませんが。

VAIOだと思いiTunesもMacintoshならサクサク。ストレスフリーな端末です。

 

そんなわけで、僕と同じくVAIOで悩んでる方は、不要なプロセスを止めてみましょう。

大切なプロセスは止めないように、調べてからやりましょうね。

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.