
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

栃餅(とちもち)食べたくても売ってる店わかんねーよー

食べ物 石川県
スポンサーリンク

答え

石川県の栃餅は志んさ本舗で買える。

ちなみに栃餅と書いてとちもちと読みます。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815011536j:image

とちの実。

これを灰でアク抜きするそうな。店番のおばちゃんがそう言ってたけどまったく想像つかぬ。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815011655j:image

志んは本舗の外観。

こちらは石川県の白峰ってとこにあります。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815011745j:image

あった!

f:id:outdoor-kanazawa:20150815011808j:image

はて?

ケーキも売ってる。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815011909j:image

嫁くんが興味を持ってたのでとちの実シュークリームとプリンも購入。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815011953j:image

うむ。美味しい。

家庭でプリンを作りたいけど難しそうなので手を出せず。。。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815012032j:image

とちの実とシュークリームの融合。こんな試み好きです。

f:id:outdoor-kanazawa:20150815012128j:image

そして肝心な栃餅、そして草餅。

あーこれだよこれ。

この柔らかい餅の感触、そしてとちの実の独特な味!


表現しずらいけど、いかにもとちの実!な感じ。

中のあんこもマッチしてて美味しいわ〜。独特なとちの味を和らげてくれる。

無性に栃餅食べたい時あるけど街で売ってる場所わからないんですよね。

食べたくなったら白峰へ!は遠いから無理だけど。

白峰まで来たら立ち寄ってみては如何でしょう?

ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.