
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

金沢の「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」の新作『エンカメロンパン』は人気が出るのか?【グルメ】

金沢 石川県 食べ物 アイスクリーム
スポンサーリンク
長いタイトルになりましたが店名が「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」だから仕方ない。

出来たばかりの頃はFacebookでイイネして店員に見せると100円引きになるなど面白いことやってました。
そんな金沢初のメロンパンアイスが今じゃ色んなとこに出店してますからね。最初はガラガラだったのにわからんもんだなー。

 

ちなみに店名がなぜ2番目なのか?という疑問だけど、できたばかりの頃にラジオで社長が言ってました
なんでも「これだけ広い世界だから一番美味いメロンパンはきっとあるだろう、だから自分たちは2番目で」ということで2番目にしたと。
それが今じゃ師匠が1番美味しいから自分たちは2番目という理由らしい。
あれ?なんか美談になってるけどまぁいいや。
 
 

◎新作のエンカメロンパンはどんなものか?

さっそく見に行ってきました。
途中、カレー屋にできてた行列をメロンパンと間違えて並びそうになった。
f:id:outdoor-kanazawa:20150815230434j:image
なぜターバンカレーにこんな行列が・・・?謎です。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815230607j:image
見つけた。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815230624j:image
並んでるけど進みはスムーズ。
日なたに並ぶとおじさん臭い汗が出るので勘弁してください。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815230746j:image
エンカメロンパンを注文。
どうやら作るには時間がかかるらしい。
横で待つ。
 
待ってるうちに次のお客さんのメロンパンが出来上がった。
僕を飛ばして提供するので、後ろの女の子が戸惑いながら僕を見る。
すみません、おじさんはメロンパンアイスを頼んでないのでそれ君のであってます。
紛らわしくてすみません。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231033j:image
写真OKとのこと。
ありがたい。
 
メロンパンラスクかー。いつの間にか品物増えてるんだね〜。
なかなかここのメロンパン好きですよ。サクサクして美味しい。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231149j:image
今写真見返してて気付いた。
他にも新商品あったのか。気づかなかったぜ。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231236j:image
今勢いのあるお店ですからね。
従業員募集中らしいです。
ニートな人は応募してみては?
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231354j:image
でも客がひっきりなしに来るので忙しそうだ。
ヒマな人が暇じゃなくなっちゃう。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231604j:image
店内はすごく暑いです。
何人かに順番飛ばされてますが僕の注文は忘れられてないだろうか?
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231741j:image
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231759j:image
 
注意書きがあります。

アイスの大盛りや減らすこともできるとのこと。

 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231910j:image
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815231926j:image
 
サインが多いです。オジサンは悲しいことに有名人のことわからないんです。上の段の石川さんだけわかりました。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815232054j:image
きた!ようやくきた!
 
外で食べてみる。いささかニューヨーカーのように食べ歩きするのは恥ずかしいけど旅行客になったつもりでかぶりつく。
 
これがエンカメロンパンか〜。
 
塩が入ってるらしく塩気を感じる。
それがアンコの甘みと融合してウン、無性に喉が乾く。
マシュマロが入ってるのだがビヨーーーンと伸びて少し焦る。なんてはしたない、恥ずかしくて赤面するオジサン。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815232214j:image
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815232450j:image
エンカメロンパンの由来?
 
うむ。
これは・・・すごくお腹膨れます。
アンコと巨大マシュマロでっせ。そりゃお腹膨らみます。
アイスの方が溶ける分満腹にならないっす。
逆にエンカメロンパンはアンコがズシーっと重く感じる。
 
こりゃー消えそうな予感。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815232731j:image
とまぁ軽食のはずが重食になり何も食えなくなりましたが、メロンパンアイスのファンの方は試しては如何でしょうか。
 
 
ちなみに用事を終えた帰り道もたくさん並んでました。
ほんと人気あるねー。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815233142j:image
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150815233242j:image
 
僕はそこまで好きじゃないんだけどなぁ。
 
  1. 金沢発であること
  2. オリジナリティーがあること
  3. 女子高生が発案したエピソードから女子高生に人気があり流行り最先端のイメージがあること
 
そんな印象があるから売れてるんじゃないかと推測。
流行り廃りのこの世界ですが、しっかり根付いて売れ続いてほしいです。
広島の汁なし坦坦麺が有名であるように、金沢発ってのもあると嬉しいじゃないですか。
白鯛焼きのように消えないでほしいところです。
 
ほんだば!
 
【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.