
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

来年から8月11日は山の日だけどちょっと待って

登山
スポンサーリンク
2016年から8月11日は山の日で祝日になります。

バンザーイ!
と、喜ぶ前にこんな話は知ってるかな?

山の日が盆休みと微妙にくっつかない8月11日な理由


12日を休みにしてくれた方が堂々と盆休暇として連休取りやすいのに。。。。

もともとは8月12日になる予定だった

でも8月12日はあの日本航空123便ボーイング群馬県御巣鷹の尾根)に墜落した日なのです。

日航機墜落事故として最近テレビでもドキュメンタリーをよくやってましたよね。

そんな悲しい事件の日を祝日にするのはどうだろか、ということで1日ズレて8月11日になりました。


山の日にはこんな経緯があったのですねぇ。。。


明日はその墜落した日であり命日でもあります。

そんな日に思いっきり遊ぶのは不謹慎とかそんなことは一切思いませんが、そうか12日なのかと頭の片隅に入れておくと良いかと思います。


『山の日』の裏に、大勢の日本人が亡くなった事故があるのです。


ほんだばね。





関係ないけど・・・

僕は明日金沢に行きます。

久しぶりに息子達に会ってきます。楽しみです。


【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.