たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【追記有り】コンパBBQを100回以上してきた僕の極意とお勧め料理

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、隊長です。

初めに自己紹介すると、20代から30代にかけて、5月→10月まで雨であろうと毎週コンパBBQを主催してきました。大体が男女10人~20人のコンパBBQです。

おかげさまで出会いだけは本当に多かった。
初対面が5人はいたので、500人以上と出会ったと思います。
(昔のガラケーでは登録不可になった)
夏の薄着でチラリズムがたびたびあって最高でした。
 
コンパは卒業しましたが、コンパBBQのスキルをこのまま忘れるには惜しい。 
コンパBBQのモテ料理について書き残すので、このサイトを開いた男性に是非頑張ってみてほしい。 
 
コンパBBQの極意を説明しましょう。
 

コンパBBQの道具

必須
  • 今年の炭
  • いいトング
  • 着火剤(新聞紙の方がカッコ良い)
  • BBQコンロ
  • ダッチオーブン
  • 火消用のツボかザル
  • うちわ複数
  • 女の子用の椅子
  • テーブル(10人なら2つほしい)
あるといい物
  • タープ(日陰がないなら必須)
  • 虫刺され
  • バトミントンなど遊び道具
  • サングラス(黒いサングラス越しにガン見できます多分)
  • チャコスタ(火お越し用の道具)
  • チャッカマン
  • 紳士な気持ち

コンパBBQは段取りが命

炭はかならずその年に買ったものを使おう!
去年のものは、途中から投入する程度にしましょう。古い炭は湿気ってるからダメダメよ。いかに火を早く起こせるかがキモです。
 
材料を切り終わって、まだ火が付いてないとそこであなたの立場はもうアウトです。
使えない男認定されます。そもそも、女性は瞬時に男を格下か判断しますからマジで。
イジラレキャラになるか、有能キャラになるか、その後の展開を考えるとどちらが良いかわかりますよね? 
 

炭の煙突効果をドヤ顔で語る

意外と知らない人が多いです。
炭に火を作る際、煙突のような構造を作ると、上昇気流が発生し下から空気を吸い上に熱を逃がしてくれます。そうなると勝手に下から空気を取り込み続けるので、火起こしが一気に楽になるわけです。
 
炭を綺麗に円柱のように組み、中心に着火剤でも置いてやりましょう。
そして女の子に煙突効果について語る、するとどうだろう?君の知性にあの子の視線はメロメロさ。炭火をつけるついでに彼女のハートにも着火ボンだよ。
 
機を狙っての火打ち石を持ってきてもいいけど、火種を作るにはそれ用の細い木々が必要なので手間です、辞めましょう。
 
炭に早く火をつけることが今後の進行に関わります。
専門スタッフをつけるなり、火起こしは真剣に取り組もう!
 

送風機?そんな物は捨ててしまえ!

送風機はたしかに便利ですが、面白くない。
四苦八苦しながら火をつけることに意義があるわけです。男ならウチワで火をつけよう。数本のウチワを用意しておくといいです。
 
暑い中、頑張って炭を扇ぐ頬に垂れる汗。これがイイ!ポイントです。
真剣な顔で扇ぐとよりGOOD!
 
ブンブン扇いでいると炭がバチバチ鳴り始めます。そこからがチャンス、全力で扇ぐと一気に火が燃え広がります。
そこからさらに扇ぐとボオォォォォ!っと鳴り、その後ほんのり赤い炎をまとった炭の完成です。ここまでが最初の山場。
そしてほら、隣を見てごらん?
君を見つめる彼女のハートはfalling LOVE。ここでドヤ顔アピールです。OK! 
 
でも・・・あると女の子が喜んで使うんだよね。
女の子に協力してもらうために所有するのもOK!
 

男ならダッチオーブンの1つくらい買いなさい

ダッチオーブンには、たとえ空っぽでも詰まってる物がある。
そう、男のロマンだよ。西部開拓時代のカウボーイ達が育んだ男のロマンを君が受け継ぐんだ。
 
鉄製で重いのにロマンまで詰まったダッチオーブン、一生涯の鍋になるからオススメです。本当に買いなさい。
狙うは12インチディープ。ロッヂ製。
そして工場でまだ焼き加工されてない灰色の鉄鉄タイプ。これを育てて真っ黒いダッチオーブン(通称ブラックポット)にするのが本当に楽しい。
 
最初から黒い焼きの入ったダッチオーブンも売ってるけどあんなものはダメだ。
ステンレスのダッチオーブンもダメ。あんなものにはソウルが詰まってない。(超便利だけどね)
自分で調べて思考錯誤して黒いダッチオーブンすなわちブラックポッドに育ててこそ愛情が芽生えるんだよ。
 
でも・・・
 
コンパBBQのためなら最初から黒い焼きの入ったダッチオーブンを購入するのも有!
 
男のロマンは置いといて、やっぱコンパBBQっすよね。
 
鉄鉄した鍋、黒くても灰色でもいい、女の子にかるく語ってやれ!
こいつには・・・何も入ってないように見えるが・・・西部開拓時代からの魂が詰まってるんだ。(ドヤァ!)
 
ズッキューン!バタン
 
『なんと女の子は起き上がり、仲間にしてほしそうな目でこちらを見ている。』
 
数週間後にその女の子とまたBBQする機会を作って黒く成長したダッチオーブンを見せてやるんだ。
ほら、こいつ成長しただろう?って。
男らしくなったあなたを見て少女は気づくはず。
成長したのはあなたの方だってことに。
 
 

ダッチオーブンでドリアを作れ!

超簡単レシピ。
ダッチオーブンでドリアといえば隊長。隊長といえばダッチオーブンでドリア作り。
 
米は最高の食材。
安上がりで腹も膨れる。
何より料理が出来上がった時のインパクトが大きいんだ。
グツグツ沸騰したドリアがイキナリ目の前に現れたらどうしますか!?
  
テンションMAXですよ!
  • 見た目のインパクト!
  • ホワイトソースが沸騰してるグツグツ音!
  • 風に乗って届けチーズの香り!
 
ここで女の子は決まって写メ(古い?)ゴホン
決まってスマホで写真をパシャパシャ撮り始めるからこれほんと。
少しの撮影タイムを作ってから皿に入れましょう。
 
ここで見せる男の余裕、男のゆとり、男の笑顔!
モスバーガーがマウンテン、オーシャン、サン!
ならば、こちらは、
マン!マン!マン!(男の、男の、男の!)
ですよ。
 
 
ふう。
 
そろそろ3時になるから
 

そろそろモテ料理の一品目を教えよう。

 
パンです。
 
パンを作るのです。
 
 
あ、
 
ちょっと
 
 
痛い!痛い!石投げないで!
痛いって!
 
ふ〜
ちょっとほんとに勘弁してくださいよ。
 
あー、つまりあれでっしゃろ?
なんでこの流れでパンになるのかって。
ダッチオーブンでのドリアについて教えてくれないのかって。
 
えぇ。わかってるんですよ僕も。
ちょっと夢中になって熱くなってしまった部分もあります。
当初のキャラを忘れて素で書いてましたわ。
 
ほんとは僕も美味しい美味しいドリアの写真載せて話したいですよ!
 
でもね、写真探しても探してもなかなか見つからなかったんだもん。
やれロードバイクの写真だー、やれ登山の写真だー、そんなんばっか出てくるから。
そもそも女の子とBBQしてて、自分の料理を「わーすごーい」などと言いながら撮影できますか?
料理の写真って枚数少ないのです。
せいぜい発掘できたのは男達が楽しんで肉食ってるしょーもない写真ばっか。
どこにいったんですかね?
 
まぁ探したらまたダッチオーブンのウンチク書きます。
っと違った。コンパBBQのモテ料理の事でしたね。はいはい。僕のダッチオーブン話はどーでもいいですか、そーですか。あーそーですか。(泣きそうやわ)
 
★追記★
新しくダッチオーブンでのドリアについて纏めました。
 
 
じゃ、いきますよ。ちゃっちゃと。
 

《棒巻きパンのレシピ》

  1. 強力粉・・・たくさん
  2. 水・・・べちゃべちゃにならない程度
  3. ドライイースト・・・ちょっこり
  4. 塩・・・少し
  5. 砂糖・・・パラパラ
以上
 
痛い!いたっ!
ちょっと!
石投げるのやめてって!
 
はぁー。あなた意外と怖いですわ。
見かけによらず。。。
 
分量はいつも適当に作ってるからわからないんですよね。。。
あとほら、女の子呼ぶと、意外とパン作りした事ある女の子がいるんですよ。
任せたーら安心さー♫
 
んで、暖かいところで発酵。
この辺は普通のパン作りと同じ。
詳しいサイトはたくさんあるから、ね。ね。
 
砂糖はお気持ちの程度でいいんじゃないかと存じますー。
えぇ、腕毛がある人はやめた方が宜しいんじゃないでしょかー。
絡みつくと嫌だし食べる側も不愉快でっしゃろからー。
イケメンが作った方がいいんじゃなかろーかー。
もしくは可愛い女の子に作ってもらえたら嬉しいなー。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150807024952j:image
 
長い菜箸をどーにか探しておいてください。
棒ならなんでもいいけど。百均を渡り歩くと見つかると思います。
ほんと長いのがたまにあるから。
 
それに発酵終わったパン生地を巻いて写真のようにボーン!です。
はい。
 
そろそろ寝ないといけないので駆け足です。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150807025118j:image
 
はい完成。
蜂蜜ぬるといいです。
蜂蜜なら常温だし次のBBQにも使えますから。
ジャムは冷蔵庫の保存が難しいからね。
 
棒巻きパンはみんなで同じ事をするという一体感が生まれます。
ゆっくり女の子とも話せますから、ここで可愛いあの子と話してみましょう。
美味しそうに焼けてきてるね、とかパンを褒めつつ、パンはパンでも君の穿いてるパンはなーんだ?とクイズを出して一気に評価の下がった僕の二の舞にならないよう言葉を選んで褒めましょうね。
 

結論

  • 棒巻きパンでモテ料理
  • 子供も大人も喜ぶ棒巻きパン
  • 同じ行動をすることで親密感アップ
  • 時間が少しかかるので話すチャンスも有
  • 言葉は慎重に選びましょう
 

追記

水はぬるま湯のほうが発酵しやすいです。
 
BBQでお湯なんてねーよって人は買ってきたペットボトルの水を日向に置いておくといい!
 
これ絶対に新品の水です、詰め込んだ水だと雑菌湧くかもしんないから。隊長のブログの通りやったら腹くだしたぞゴルァ!てなったら怖いでんがな。
 
焼くときは結構炭火に近づけないとあかん。
でも触れて灰をパンに付けないように注意!
何人か必ず灰につける人が毎回いますわ。
つけるなっちゅーねん!毎回注意事項として言ってるのにやらかす人間がおる。たまにわしもやらかす。
 
そしてこれを言っておかないとダメな気がしてした。そのための追記だ。
 
前かがみになる可能性がある。
 
でね、夏場はみんな薄着なんですよ。
 
つまりー、あれだ、言いたかないけど谷間見えちゃうんだよ。
ほんと気をつけてくれウーメン。
 
場を見渡す僕しか気付いてないだろうけど。
胸が大きくない人は特に気をつけて。

谷間どころか中の方が見えるぞ!

 

BBQに関しては真剣なのでそーいうの無しな方向で。気をつけてくらはい。

うちの男達には誰にも教えなかったよ。 

BBQではみんなチラリズムが炸裂してるから、気をつけろ!

コンパBBQを100回以上してきた隊長のアドバイスでした。 

ほんだばに。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.