
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

自転車は車道を走っていいの?

自転車
スポンサーリンク

法律が変わって自転車は歩道を走っちゃダメだとか、車道を走るべきとか、イヤホンしてたらダメとか。

車道を走るなんてめっちゃ怖いんですが。

 

 
でも速度出して走るには歩道は不向きなので遠慮なく車道を走ってます。
ミニベロなので速度もそんなに速くありませんが。
もし車に文句言われたら言い返してやろうと思いつつ。。。。
 
でも、その日はなんとなく中野方面に行ってたのですがあまり自転車を見かけません。
車道を激走するロードバイクがいると思ってたのに全然見かけません。
(皇居の周りではよく見かけるのに)
 
 
 
 

気になって中野署に聞いてきました。

 
 
◎イヤホンは片方でもダメですか?
 
ダメです!
 
◎自転車は車道を走ってもいいの?
 
良い。原則車道。
ただし、中野の歩道のように自転車用レーンがあれば歩道もOK!
 
 
なるほど。
警察官の名前をメモしてお礼を言う。
 
つまり、
 

自転車は遠慮なく車道を走ってもいいのですね!

 
よかった。さすがに細い1車線は迷惑ですが、片道二車線なら少々第一車線を走ってても許されるのでしょう。
いや、むしろバイクのように考えればいいのか?
 
となると信号はどれを見たらいいのだろう?
歩行者信号が、車用の信号か?
 
まぁそのへんもまた中野署に聞きに行くとしよう。
 
自転車の皆さん、第一車線を堂々と走りましょう。
ルールが変わればドライバーも変化しないといけないのです。
命がかかってるわけですから。
 
車が文句いってきたら言い返してやりましょう。
車の方が偉いと勘違いしている人もいますから。
お互いの速度の違いにより差別化はもちろん必要ですけどね。
 
 
 
ほいだば!
 
 
【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】
 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.