
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

笹に包まれた優しい味、北陸新幹線で芝寿司を食べよう

観光 石川県 金沢 金沢駅 東京 金沢ブログ
スポンサーリンク
東京に単身赴任してるけど金沢市民でもある隊長のお勧めを紹介。
帰りの新幹線では、駅弁代わりにこれを食べてほしい。
 

芝寿司の笹寿しです!

これすごく美味しいですよ。

f:id:outdoor-kanazawa:20150803135503j:image
写真左ね
(右は僕の好きなおはぎです)
 
金沢駅の中にあるあんとに入ったらすぐあります。
VISAのクレジットカードも使えました。
普段から現金を持ち歩かないので助かります。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803140352j:image
笹に包まれた小さな押し寿司。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803140610j:image
ガムシロップ入ってたのか。知らなかった。。。
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803140335j:image
食べる前にエピソードを読み心して食べます。
 
うむ、金沢ではお母さんが押し寿司を作る習慣があったらしい。
うちの母はそんなこと一度もしてくれなかったけど、よその家から押し寿司貰ったことあります。
あれがそうだったのか。
 
具は、鯖、鯛、鮭の3種類。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803140654j:image
 
笹をめくり
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803140821j:image
 
これは鯖ですね。
薄い黄色いものが乗ってますが、先ほどの材料を見たところ生姜でしょうか?
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803140915j:image
 
こんな大きさ。
手を拭くものないから素手は嫌なの。
 
鯖は嫌いだったんですけど、嫁くんの料理によく出てくるので好きになりました。
うん、鯖の脂が美味しいんだ。
そして笹の風味が染みこんでていい
なんだろう、園八のあんころといい、竹の使い方うまいな石川!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803141058j:image
 
お次は鯛。
子供の頃は好きでもなかったけど、大人になってから好きになりました。
昆布とよくわからん葉っぱが乗ってます。
この葉っぱも子供の頃は苦手でしたが大人になってからは普通に食べてます。
この葉っぱがいい味してるんですよ。
 

オススメは鮭!

f:id:outdoor-kanazawa:20150803141209j:image
これ、子供の頃から大好き。
これしか食べないくらい好きでした。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803141251j:image
 
これですよ。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803141305j:image
レモンも大人になってから普通に食べてます。
レモンが合うよー。子供の頃から何もスタイル変わりませんね。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803141357j:image
 
押し寿司なので固めの酢飯、これがまた上手い。米だけでも食べれる美味しさ。
もしかして、ガムシロップという奴の仕業なのか。。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803141514j:image
美味い。
鮭が一番好き。
こうして全部食べてから気がついた。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150803141717j:image
底におしぼりあったんか〜〜い!
 
金沢駅→東京駅の新幹線ではぜひ芝寿司の笹寿しを食べてみてくださいね。
 
ほんだばー。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.