読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【JR】緑の窓口の行列は時間の無駄だからそろそろ指定席券売機を使ってみよう

観光
スポンサーリンク

お盆の東京駅は混んでた。

さすが東京、行列の長さが金沢と違う。

そう、緑の窓口の行列がすごいのなんの。
時間を無駄にしてるわーあの人たち。

なんであんな無駄に長い行列に並ぶのさ?

 

不思議でならない。券売機で買えば新幹線の切符なんてすぐ取れるという事を知らないのかね?
さっさと買えるんだから。
わざわざ混んでる緑の窓口に並ぶのは時間の無駄です。はい。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150812153000j:image
 
緑の窓口の近くに、新幹線の券を買える指定席券売機という便利なものがあります。
それ使おうよ。。。
簡単だから使おうよ。。。
 
9月にもシルバーウィークという連休があるけど、
まだ無駄な行列に並ぶつもり?
 

新幹線の券売機を使った事がない

これが一番の理由だよね、きっと。

僕も以前まで使ってなかったけど、東京に移住してから新幹線に乗る機会が増えまして。

緑の窓口の行列に並んでたら絶対乗り遅れちまう!って時にガラ空きの券売機を使ってみたところ・・・
 
 
3分もせずに新幹線の切符を取れたよ。
 
 
今まで並んでたあれはなんだったのか。
 

希望する時間帯の電車がわからない

そんな時のためのスマホですよ。
ここ。

transit.yahoo.co.jp

乗る駅と降りる駅、希望の日にちと時間。
飛行機、電車、バス、いらない物のチェックを外す。
するとほら、正確な電車の時間がわかるのだ。便利♪
 

係りの人に聞いたほうが確実だもの

大丈夫。このオジサンが教えるから、読みにくいけど最後まで頑張って読もう。
そうすれば君はもう無駄な行列とオサラバじゃよ。バッチグー!
 
 

指定席券売機の使い方

ほいじゃ東京から金沢へ行く流れで書いていく。

乗るのは一番かっこいい北陸新幹線のかがやきだ。

 

1.指定席を押す。

f:id:outdoor-kanazawa:20150819003717j:plain

 
 
2.どこに向かうか選ぶ。ここでは北陸を選択

f:id:outdoor-kanazawa:20150819003829j:plain

 
3.どこで降りるか聞かれるので金沢を選択。

f:id:outdoor-kanazawa:20150819003925j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150819004040j:plain

金沢は右下にあるぜ!
 
4.乗る日を指定。期間は1ヶ月先までだったと思う。

f:id:outdoor-kanazawa:20150819004155j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150819004128j:plain

 
5.時間を指定し電車を選択

f:id:outdoor-kanazawa:20150819004349j:plain

 
6.座席選択では必ず上の「座席表から選ぶ」を選択

f:id:outdoor-kanazawa:20150819004434j:plain

 
7.妊婦や子連れは7号車がオススメ

f:id:outdoor-kanazawa:20150819004549j:plain

7号車に授乳室に使える多目的ルームや、トイレに洗面台などがある。
車椅子のために広めの通路もある。
7号車が無理だったら近くの車両を取ること。
授乳する際は駅員さんにお願いする必要あり。終わったらまた駅員さんに報告して、締めてもらう。
以前、石川を走るサンダーバードの電車内でレイプがあったからね。
そんな事に使われないよう、施錠はしっかりした方がいいよ。
これこれ。
レイプされにトイレへ無理やり連れてかれる様子を他の乗客が見てるのに誰も助けなかった事件。
 
8.クレジットカードも使える
※領収書ボタン押すように。

f:id:outdoor-kanazawa:20150819005453j:plain

最後に内容の確認があるので、それを進めば購入画面だ!
領収書ボタンを押さないと、会社から交通費でないぞ~~。
 
9.クレジットカード等忘れ物しないように確認
 
以上!
簡単でしょ?
 
これ東京からだと路線がたくさんあるから、希望の路線を探すのに焦っちゃうけどね。
金沢から乗れば東京行しかないから至極簡単。
 
緑の窓口に並ぶのアホらしく思えるから。
 
そうだなぁ、払い戻しや時間変更の時に窓口を利用するくらいかなぁ。
自分でも変更はできるらしーけど。やり方そこまで知らないのだ。
 

1点注意

払い戻しは、切符を購入した駅じゃないとダメなのよ。

東京駅で買ったなら、東京駅でしか払い戻しはできない。

これ、旅先で払い戻そうとしてもできないから注意ね。

 

時間の変更や日にち変更なら可能。

でも回数があったはず。1回だけだったかなぁ。間違ってたら教えてちょ。

 

 

最後に

並んでる人を見るたびに教えたいなぁと思ってたので書きました。

みんな発券機を使ってないから、けっこう空いてます。

Time is Money です。発券機で買いましょう。

 

逆にJR側はもっと工夫して客を機械に向かわせろよな。

こないだ見た光景だけど、並んでる人たちに要件を聞き歩いて、「それはあちらの機械で出せますーん」と言ってたけどそれだけでオジサンオバサンが機械に向かえるかっての。

触ったこともないのに説明もなしに発券機を使う気になれるかよ。

ちゃんと説明するなり、手順を画像つきで壁に貼るなりしろよ。

緑の窓口の長い行列並んでる間、ヒマだから確実に壁に貼ったそれ見るよ。

 

使い方さえわかれば使うっちゅーの。

もったいない。この辺がまだまだあかんなーJR。

 

そんなわけで長い文章読んでくれてありがとう。

秋の連休は確実に電車混むからさ、早めに予定立てて切符を購入してみよう。

指定席販売機の使い方も練習してはいかがでしょうか。

隊長の画像を見て予習しておけば大丈夫さ。すっ飛ばした画面もありそうだけど。

 

ほんだばね。

 

【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.