読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【追記】ライザップを真似て独自ダイエットできるのか?【完結】〜73キロ男の挑戦〜

移住日記 ダイエット ライザップ式ダイエット
スポンサーリンク

◆更新しました 2016年1月6日 ◆

 

ライザップ方式の食事メニューを取り入れた結果
結論から書くと、73キロあった体重が66.6キロまで落ちました。
約6キロの減量に成功です。半年だから一ヶ月で1キロですね。
 

 

細いグラフが実際に計測した体重。
太いグラフは平均です。ゆるやかに落ちているのがわかります。
f:id:outdoor-kanazawa:20150807084628p:image
 
 
目標体重は過去に鬱になりかけた時の体重です。
あの時は何も食べれなくて痩せたけど、今回はご飯をお腹いっぱい食べながら運動したので健康的に痩せたと思います。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150807084735p:image
 
こちらはここ最近の体重。
66キロ台にちょくちょく突入してます。
 
食べ過ぎや便秘で1キロくらい軽く変動します。
やはり体重はこまめに測ったほうがいい。
 
それを考えるとWS-50という体重計は買って正解でした。
 
この体重計は、Wi-Fiでデータをスマホに送り管理してくれます。
(上の画像もスマホアプリの画面)
  
iPhoneの万歩計機能や、無料のランニングアプリとも連動して結果を表示してくれます。
こうして手軽にグラフで表示できるとモチベーションUPに効果ありました。
 
 
最初に設定がありますが特に問題なく完了。
iPhone版専用アプリはこちらです。 

 
アンドロイド版もあるのですが、ブログにどうやって貼るのかよくわかってませぬ。ゴメンナサイ
 
 
体重計としては嫁に怒られるくらい高いですが、自己投資と思えば安いかなと思います。
データを作ること自体が楽しいので、おかげでダイエット完了後も継続して体重測定しています。リバウンド防止に一役買ってますね。
 
 
さて、ライザップ式ダイエットに向けて試したことを纏めると以下になります。
 

◎食事内容の改良

炭水化物を2週間だけ完璧に断つ。
これで炭水化物依存症な体を切り替えました。炭水化物依存症らしいですよ、みんな。
 
カットし続けるとケトン体が作られ体臭が臭くなるので朝食にパンを食べてました。
たまにグラノーラも。嫁くんが目の前で食うと我慢できないので。。。
 
◎食事メニュー 

【NGな食べ物】

ご飯
パン
小麦関連(ラーメンやうどん等)
ジャガイモ
サツマイモ等芋類
埋まってる系の野菜(カボチャとか人参とか)
バター
脂の多い肉
揚げ物関連
天ぷらもダメ
ソーセージ
マヨマヨ
トウモロコシ
アイス
お菓子
ケーキ
 
【OKな食べ物】
豚ヒレ
鶏肉、モモとか(皮はダメ!)
脂身のないマグロとか
甲殻類
土の上になる野菜(レタス、キャベツ、ブロッコリー、もやしとか)
キノコ類
海藻類
コンニャク
チーズ
無糖ヨーグルト
ナッツ類
ふすまパン(ブランパン)
 
 
調べた結果を信じ、なるべくOKなものを取るように。
さらに、ためしてガッテンでやってたクルミや青魚も取り入れるよう意識し始めました。血液サラサラになるそうです。
 
ローソンで売ってる低糖食品や、イワシの煮物なども食べてましたよ。
魚の煮物はかなりうまかった。ローソンは神!
 
 

日常に取り入れたい軽い運動

最初は1日1万歩を守ってましたが、たびたび休んでます。
そして途中から股関節を痛めてしまい運動ゼロな時期もありました。
 
体重に変化はなかったのが救い。
少々サボっても影響ないかも。ほどほどに頑張りましょう。
 

◎運動内容

  1. ウォーキング
  2. 10分程度の超遅いランニング
  3. サイクリング(荒川サイクリングロードでミニベロ使用)
 
このくらいでしょうか。
腹筋ローラーは飽きてほとんどやってません。
とりあえず週に2度くらい運動しなきゃなと思い動いてました。
 
試してた事は以上です。
 
 

体の変化

お腹空きにくくなりましたね。
あと、炭水化物はそれほどいらないかと。
というのも主食を豆腐に切り替えたので米をまったく食べなくなりました。
変わるもんです。
 
まず顔の頬が痩せました。ほっぺたが痩せるとスッキリした顔になって良かったです。
お腹の肉も減りました。
まだ出てるけど、どんどんベルトが緩くなるのは困ったなぁ。
 それでもTシャツからお腹が出っ張らないので嬉しいです。
 
 

最後に感想 

頑張りすぎない事が良かったのかなと思います。
今後も定期的にダイエット報告していきますが、滅多な事がない限り太らない気がします。
 
実家に帰るとヤバそうだな。。。
実家は飯が美味いから。
 
嫁くんも次第に痩せていってるので、夫婦で楽しみながらダイエットできるといいですね。
 
ダイエット書きになる方はダイエット本を読んでみるのもいいと思います。
栄養について書かれてる本の知識もあるといいでしょう。
私はKindleの無料本で40歳からの栄養について学べました。Kindleなかなか便利っす。気軽に本を読めますからね。

 (もし今無料じゃなかったらごめんなさい)

 
以上、半年経過した報告を終わります。
これにてライザップを真似たダイエット話はおしまい。
長々とお付き合いありがとうございました。
 
この他のライザップ式ダイエットの話はこちらからどうぞ。
 
 
◆追記 2016年1月6日◆
正月休みで太ったかなと思いましたが、計ってみると69キロでした。
70キロを超えてなかったので一安心です
 
たまにの暴食程度なら問題なさそうですね。
 
今は寒いのでまったく運動していませんが、特に太ってはきていません。
 
朝はトースト2枚
平日の昼はオニギリ3個
夜は豆腐と魚だったり、鍋だったり。
 
夜は餃子や唐揚げも食べるので、前ほどストイックに頑張ってません。
 
一度痩せると無意識にリミッターをつけてるのかもしれませんね。
このまま70キロ以下を保てればいい感じです。
 
気が向いたらまた追記したいと思います。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.