たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

そこのあなた、耳の穴以外の『穴』が耳にありませんか?先天性耳瘻孔

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★更新しました2016年10月5日

 

読みたくない人はもうここで閉じてくだされ。

別に汚い写真があるとかじゃないけれど。

知らなった世界を覗き見る覚悟を決めた人だけ読んでほしい。

f:id:outdoor-kanazawa:20150914003134p:plain

先天性耳瘻孔って知ってる?

「じろうこう」と読みます。

意外と知らない人がいるんだけど、遺伝で耳に不要な穴が開いてる場合があるんですよ。

それは耳の付け根のあたり。

もみあげと耳の間に針で刺した穴のようなものがあれば、それを『耳瘻孔』と呼びます。

 

耳瘻孔があるとどうなのよ?

別にどうってことはない。

もし僕の好きな人に耳瘻孔があっても好きのままさ。

いや、むしろ本人が気づいてないことさえある。

それくらいどうでもいいものなのです。

 

ただ、炎症を起こす場合があるんですよ。

ネット読んでると、シャーペンでつついたり、わざと圧迫して汁を出したり。

 

臭い汁、膿みたいなもんが出るらしい。

隊長、実は臭い物好きです。

昔から鼻が良いせいか匂いのするものが好きでねぇ。

そのあたりの動画はそこらの人より見てるほうだと思います。

以前「こうもん絞り」という物を知りましてショックを受けまして。

自分の知らない部分にそんな分泌腺があって、そこをクィっと絞ると超臭い汁がでるそうな。

どこだ、どこにあるのだ!?と鏡で探してあまりの毛の多さにまたショックを受けまして。

さらに嫁くんに「それは犬の話でトリマーとかがやってくれるんだよ」と言われてしまい自分のを鏡で見て探してたあの時間を返せと3重のショックを受けたことを思い出したんだけど僕はいったい何書いてるんだろうなと今我に返った次第であります。

話を戻そう。

炎症がひどいなら手術だよ

けっこう大変らしいけど。

なにせ中に空洞があり、それの中がさらに分岐してる可能性もあるんだ。

開いてみて、中をチェックし、一個ずつ袋を取り出す。

取れば治るんだけどね。

 

耳瘻孔は気づかない方が幸せかもしれない

気づくとつい触っちゃうからね。

つっつくと余計悪化するので、放置がよいです。

 

ただね・・・・

 

気づく場合があるんですよ。

おっさんになってから気づいた僕のようなケースも。

 

隊長のケース

 

 あぁ、こんな事を書くとはブログ始めた時にゃ思いもしなかった。

 

僕の耳にも耳瘻孔ありました!

 

びっくりだ。何十年も生きてきて気づかなかった。

 

なぜ気づかなかったか?

 耳の中にあったんですよ。。。。

 

嫁くんに耳掃除してもらうのが僕の癒しタイムでありまして。

それ用に光る耳かきも買ってもらいました。

でね、なんか言うわけです。

「耳に穴がある気がする」と。

 

そんなバカな~と笑ってたけど、毎回耳掃除されるたびに言われまして。

なら写真撮ってみてよとiphoneのライト撮影で頑張ってみたところ・・・

 

あるんですよ。

 

ボツンとやけにへっこんだ箇所が。

 

そしてそこを耳かきされると、もうオヨヨヨヨーと白目むくほど気持ちいい。

 

うむ、穴だわ。

こんなとこに耳瘻孔があったのか。

白い汁が出るとかないけれど、特にカスが溜まることもないけれど。

 

いやー・・・僕にもあったのかー。

 

そういえば、親戚に耳瘻孔ある子がいました。

へーと思いつつ言わなかったけど、あれうちの血筋だったのね。

↓こーいうのがあると奥までよく見えます。怖いけどね。

息子の耳瘻孔をチェック!

子供が生まれてすぐ先天性耳瘻孔がないかをチェックしたわよ。あっても全然問題ないけど、化膿などの恐れがあるなら気になるところ。

ましてや、自分にあったなら絶対勉強中につっつくの目に見えてるし。

 

幸いなことに息子たちに耳瘻孔はなかった。

うちの親にも無さそうだから、覚醒遺伝なのかもしれない。(耳の中にあったらお手上げ)

 

とりあえずそこのあなた、鏡を見てみよう。

f:id:outdoor-kanazawa:20150914004442p:plain

 

耳の前の黒い印のところがよくある場所です。

 

あっても変に触らないようにね。

 

なんで今日こんな話を書いたかというと、秋葉原に膝枕で耳掃除30分3000円って看板を見まして。

それからうちの嫁くんが私いい仕事してるじゃんと言ってくるんです。

これってなんかお礼しないといけないんですかねぇ?

うーん。とか思いつつさっきもしてもらいました。

 

右耳に穴あるけど左耳にはないんだよな~。

人体って不思議ね。

 

ちなみに僕は人と会うと必ず耳瘻孔がないかチェックしてます。

ある程度の確率でありますね。

耳瘻孔という存在を知らないかもしれないから言いませんけど。

そこのあなた、耳掃除されて気持ちいいスポットがあると、そこは耳瘻孔かもしれませんよ?

夫婦、彼氏彼女、仲のよい人にチェックしてもらいましょう。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.